さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

はじめての出産・育児がつらい時に助けられた言葉たち

f:id:malta0303:20190124162615j:plain

こんにちは、さんさんです。
 
はじめての出産、そしてスタートした育児に、戸惑い、つらいと感じる日々が続いていませんか?
そんなときに、私が救われた言葉をご紹介します。 

 ⚫母乳が出ても出なくても

「母乳が出ない人も、出すぎる人も、それぞれ辛いことや悩みがあるの。
 だから、『私は母乳が出るのにぜいたくな悩み』なんて思わずに、ささいなことでも誰かに話してみて。」
出産後の入院中に、おっぱいチェックをしながら助産師さんがかけてくれた言葉です。
私は胸にバスタオルを巻かないと服が濡れてしまうくらい、母乳が出過ぎていました。
顔にお乳のシャワーを浴びる赤ちゃんを見たり、あらゆる衣服が母乳臭くなって、ストレスを感じていました。
そんなとき、「ぜいたくな悩みと思わなくていい」という意外な言葉を思い出して、励まされています。
 
子育ての先は長い、焦らずのんびりと
「子育ては、24時間365日。終わりは、いつなのかわからない。
 子育ては長期戦。
 だから、肩の力を抜いて、がんばりすぎないで、おおらかに過ごそうね。」 
新生児育児が始まって、昼も夜もない日々の最中に、母にかけてもらった言葉です。
赤ちゃんにいろんなことをやってあげたいけど、うまくいかない…、と思っていた矢先、とんでもなく長期戦であることを気付かせてもらえました。
のんびり、ほんのちょっとずつ、やっていけばいいんだと心が軽くなりました。

 赤ちゃんが大きくなってゆけば、それでいい

あまり悩みすぎないように、がんばりすぎず、ほどほどにがんばってくださいね。
 どうやっても、赤ちゃんは大きくなっていきますから。
赤ちゃんとの生活では、はじめてのことだらけで、あれやこれや心配になりました。
生後1ヶ月が経ち、なんとか生き延びさせることができた…!と思った折に、いとこの母である、叔母からかけてもらった言葉です。
子育ての先輩の言葉に、なんだか安心した覚えがあります。
 
今日、私ができたことって一体…
『Today』(日本語訳:『今日』) 

これは、オーストリアで発見されたという、作者不詳のある詩のタイトルです。

母の家事の助けがなくなり、赤ちゃんと2人きりの生活が始まった時に出会って、涙しました。
ぜひ、一度調べてみてください。
 
⚫笑顔を忘れていませんか?
「スマイルな育児を。」 

どこかで見たことがありますか?

そうです、ベビー用品店のアカチャンホンポさんのロゴに書いてある言葉です
ふと見かけたときに、そうだ、すこしでも笑っていようと思える言葉です(^_^)
 
⚫ゆったり、おおらかな気持ちで
はじめての出産・育児で、私の場合は気付かないうちに視野が狭く、追い詰められたように感じていました。
何気ない一言で、はっとさせられ、そして楽になったように感じられました。
同じように育児をがんばっている方々も、すこしでも、心が軽くなったように感じられたら、と思います。
 
みなさんの育児が幸せなものとなりますように。