さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

【おでかけ編】出産準備品、何がいつから必要?不要?出産後3ヶ月の現状を公開!

 

こんにちは、さんさんです。

 

出産準備品って、はじめて見るものばかりなのに、数も多すぎて困りますよね。

とはいえ、やたらめったら買って使わないなんてことは避けたい。

「無駄なく最低限のものを」と意識して買い揃えました。

 

そんな私が出産後3ヶ月経ってみて、わかったことがあります。

「何がいつから必要だった?」、「何が必要でなかったか?」、「何が代用できたのか」6つのカテゴリに分けて振り返ってみました。

あくまで我が家の場合ですが、よければ参考にしてみてください。

今回は【おでかけ編】です。 

●【おでかけ編】何がいつから必要?不要?リスト

f:id:malta0303:20190218153613j:plain
●意外なことに、出産後すぐに必要なものはない?!

おでかけグッズは、チャイルドシートにベビーカー、抱っこひも…と、値段が大きいうえ、「種類が多すぎて決められない!」となりがちではないでしょうか。

「産まれてくるまでに買わなきゃ!!」

と思ってしまいますが、出産してみてからは、そうでもありませんでした。

事実、赤ちゃん連れで外出をすることになるのは、早くても2週間健診や1ヶ月健診・お宮参りの頃です。

しかも、赤ちゃんによって好みもあるともいわれています。

「焦って買わなくてもいいのかも…?」と、立ち止まってみてください。

 

マザーズバックはリュックタイプ以外を!

私は知らずに事前にリュックタイプを買ってしまった苦い経験があります…。

赤ちゃんの安全のためにも、できればリュックを避けてください!

こちらでも詳しく書いています。 

www.lovechild-lovemalta.work

 

 

●本当に必要?迷うなら、見当だけつけて買うのは少し待ってみて

出産準備といえば、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこひも…

いや、その前提を少し疑ってみてください。

それらは必ずしも必要ではないかもしれない、ということをお伝えしたいです。

実際、我が家ではベビーカーやマザーコートなどは買わずに済んでいます。

それに、妊娠中は見当だけつけておいて、出産後に「出産祝い何がいい?」とリクエストを聞かれて買ってもらったものもいくつかあります。

 

もちろん、「うちは車以外の移動手段は不可能」など、必要な場合ももちろんあります。 

でも、「あんまり使わなかった…」なんてことにならないように。

「他の方法はないのか?本当になければいけない?」と考えて、「必要になって買うなら、これかな」と見当をつけておいてはいかがでしょうか。

候補を探しておく際に、よければこちらも参考にしてみてください。

www.lovechild-lovemalta.work

 

みなさんの育児が幸せなものでありますように。