さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

【苺物語4】レーザー2回目、新たなる試練…!

f:id:malta0303:20190801002226j:image
こんにちは、さんさんです。

 

わが子には、苺状血管腫(いちごじょうけっかんしゅ)があります。

珍しいものではないようで、親戚や職場の先輩、道行く方などから、

「そのうち自然に消えるよ」

「消えなかった知り合いがいるよ」

などど、いろんな意見をいただきました。

 

命に別状はなくとも、消えるか、消えないかは大きな問題。

「どうしたもんか…」

といろいろと悩み、困ったものでした。

 

そこで、わが子の苺状血管腫の経過観察や、実際に経験した皮膚科でのレーザー治療のようすをお伝えしていきます。

同じように感じている親御さんなどのお役に立てば幸いです。

※実際の苺状血管腫の写真を使用していますので、ご覧頂く場合はご注意ください。

 

⚫2回目だから余裕、ではなかった

娘が生後9か月の頃、2回目のレーザー治療。

前回、約6週間前の初めてのレーザー治療の時と比べると、余裕を持って迎えられたかも?

一度経験したので、どんなことをするのかも想像がつく。

持ち物も、乳幼児医療証と保険証、診察券だけに減った。

外は暑いし(当時9月)、さくっと行って家に帰ってこよう~♪

 

と、気楽にかまえていたけれど。

 

前回からの6週間での娘の成長を甘く見ていた…!

 

まず当日朝の離乳食。

ごはんをつかんで投げ飛ばす勢いが増した娘。

終わった頃には部屋はぐちゃぐちゃ、私はへとへと。

 

予約時間とのせめぎあい。

やっぱりこういう時は、出かける直前にスッキリ出ちゃう娘。

なんでだろう、お洋服をしっかり着た後にあの匂いが香ってくる、あるある。(笑)

オムツだけは何とか替えて、片付けもそこそこに家を出て、皮膚科に到着。

 

待合室にて。

絶賛つたい歩きがブームの娘。

待合室にいた2組ほどの生後半年くらいかな?と思しき、くにゃんとした赤ちゃんを横目に。

目新しい場所に来て、歩きたくて仕方がない!と言わんばかりの全身ばたばた娘を、なだめすかしてヘトヘトな私。

 

そして、診察室で。

タオルを目の周りに巻かれてギャン泣き、レーザーのパチリ音にギャン泣き。

保冷剤を患部に5分も当てているなんて難しすぎます!!と言いたくなるような大暴れ…。

 

こほん。

苺状血管腫のレーザー治療考えている方!

月齢小さいうちから始めたほうがいいですよ!!!!!

以上、現場からでした。

 

まあ、娘が周りの状況を分かるようになってきたり、身体を動かせるようになったりと、順調な成長のあかしなのですよね、うん。

母はへとへとだけど成長が嬉しいよ、うん。

 

 

⚫今回のレーザー照射のようす

さて、予約時間頃になり、診察室ではなく直接レーザーの機械のある部屋へ。

先生、まずは前回(6週間前)からの変化を目視で確認。

「ちょっと赤黒くなったね?でも全体的にいい感じに消えそう。」

そして「お薬ぬれてますね?かゆそうな様子があったり、異常があったりしませんでしたか?」と口頭で確認。

特に異常を感じなかったことを先生へ伝えると、「それなら、今回からは出力を少し強くして、より細かく打っていきます」と照射の準備へ。

 

前回同様「お母さんの抱っこだと安心できるから、抱っこ紐に入ってもらおうかな」と言われ、苺状血管腫のある左腕を出す体勢で娘を抱っこ紐に。

大人はゴーグル、娘は目元タオルぐるりでギャン泣きのなか「始めますね」。

1秒に1回くらいのペースで、連続11回。

前回より回数が増え、後半は泣き泣き泣き。

娘も成長したんだろうな。痛かったかな。よく頑張ったぞ。照射終了。

 

5分ほど保冷剤をなんとか左腕に当て、皮膚科の先生が再来して確認。

化膿止めを塗ってもらい、自宅でも入浴後と起床後に塗るように再度指示を受ける。

 

看護師さんに別室へ呼ばれ、次回(レーザー治療3回目)の予約

指定された7週間後の日時で予約完了っと。

 

部屋を出ると、今回もすぐに受付へ呼ばれ、次回の予約票と診察券を受け取り、帰路へ。

料金は保険適用にて自己負担0円!

ありがたやありがたや。

前回はさくっと終わって拍子抜けだったけれど、今回はぐったり疲れて帰りましたさ。

おつかれさま私。

 ⚫写真で比べる経過観察

どのくらい赤くなるのかな?盛り上がるのかな?と気になり、今回も写真を撮って比較。

 

【レーザー直前】


f:id:malta0303:20191202171400j:image

 

【レーザー直後】
f:id:malta0303:20191202171419j:image

【レーザー翌日】
f:id:malta0303:20191202171434j:image
実感としては、赤みや盛り上がり方に変化は感じず。

でも前回の記事の写真と見比べると薄くなっている!!

 

次回のレーザーまで7週間、変化はあるかな?

今後に期待大…!

 

みなさんの育児が幸せなものでありますように。