さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

【苺物語5】効果を実感してきたレーザー3回目!

f:id:malta0303:20190801002226j:image
こんにちは、さんさんです。

 

わが子には、苺状血管腫(いちごじょうけっかんしゅ)があります。

珍しいものではないようで、親戚や職場の先輩、道行く方などから、

「そのうち自然に消えるよ」

「消えなかった知り合いがいるよ」

などど、いろんな意見をいただきました。

 

命に別状はなくとも、消えるか、消えないかは大きな問題。

「どうしたもんか…」

といろいろと悩み、困ったものでした。

 

そこで、わが子の苺状血管腫の経過観察や、実際に経験した皮膚科でのレーザー治療のようすをお伝えしていきます。

同じように感じている親御さんなどのお役に立てば幸いです。

※実際の苺状血管腫の写真を使用していますので、ご覧頂く場合はご注意ください。

 

⚫これは…効果あり!?

2回目のレーザー治療から7週間。

生後11か月の娘はよちよちと歩くように!

季節は秋を感じ始め、徐々に半袖から長袖がほしくなる頃。

 

ちょうどこのころ、半袖のタイミングで会った家族や友人から、口を揃えて言われた言葉が。

 

「え、虫刺され?」

 

…うれしい!!!

 

というのも、夏のあいだは半袖で見せざるを得なかった左腕の苺状血管腫

なかなか激しい赤色だったのもあり、必ずと言っていいほど声をかけられたものでした。

「え、これ大丈夫?」

「血!!出てるよ!!!」(←出てない)

「痛そう…」

「かわいそう…」

 

毎日当たり前のように血管腫を見ている私や夫にとっては、見慣れた自然な姿。

でも、家族や友人にとってはそうではない。

そうなのだ、と頭ではわかりつつも、血管腫を見て驚きの声をあげる場面は、あまりうれしくはないものでした。

 

そんな折に決意して始めたレーザー治療。

まだ2回目でありながらも、少し前では考えられなかった「虫刺され?」との勘違い。

確かに、見た目が変化してきているのです。

 

色は血のような真っ赤から、淡いピンク色に。

皮膚の盛り上がりは、薄眼で見たくなるような凸凹から、ほんのりとしたものに。

写真で比較してみると、わかりやすいかしら?

生後2か月の頃と、レーザー2回照射後の生後11か月の頃。f:id:malta0303:20191203114659j:image

 

ほかっておけば消える血管腫もあるそうなので、娘の血管腫もそれだったのかもしれません。

が、レーザーの効果も後押ししてくれているのかも?

そう思えて明るい気持ちになれたこの頃、娘を抱えて今日も皮膚科へ。

 

⚫今回のレーザー照射のようす

予約時間の10分前に到着。

今回は待合室がやや空いており、いつもは混雑していて気づかなかったキッズスペースを発見したので娘を開放~。

予約時間を数分すぎたころ、診察室ではなくレーザーの機械のある部屋へ。

先生、まずは前回(7週間前)からの変化を目視で確認。

「ちょっと薄くなったね。全体的にいい感じに消えそう。」

「お薬ぬれてますね?かゆそうな様子や、異常はないですか?」

特に異常なく、さっそく照射することに。

 

今回も「抱っこ紐に入ってもらおうかな」と言われ、苺状血管腫のある左腕を出す体勢で娘を抱っこ紐に。

大人はゴーグル、娘は目元タオルぐるりで目を守りながら、1秒に1回くらいのペースで、連続7回。

娘はというと、タオルを巻かれた時点から、すでに泣いて泣いて。

むしろレーザー照射が痛くて泣いてるのではないのかもと安心?

こわいよね~、びっくりするよね~、とにかく娘をぎゅっと抱きしめる。

 

このとき、私が内心つよくつよく思ったこと。

(レーザー治療考えている方!

 やるつもりなら月齢小さいうちから始めて!!

 毎回こんだけ泣かれると結構しんどいでーー!!)

見返すと前回も同じようなことを言ってますが。

3か月前の娘は、ほや~っとしていて全然泣かなかったのに…と思い出すと、

過去の自分に言いたい!!教えたい!!

レーザー治療について、もっと早い段階で親御さんに情報が届くようになってほしい!

 

さて、5分ほど保冷剤を左腕に当てーの、

先生が再来して確認、化膿止めを塗ってもらいーの、

6週間後に次回(レーザー治療4回目)の予約しーの。

 

その後、今回もすぐに受付へ呼ばれ、次回の予約票と診察券を受け取り。

料金はありがたいことに自己負担0円!

時計を見ると、到着してから30分も経たずに帰路につけている。

なのに、ふーっ、どっと疲れが出ちゃう。

世のお母さん、お父さん、子育てとにかくおつかれさま。

 ⚫写真で比べる経過観察

レーザー治療の効果で、直後にどのくらい赤くなるのかな?盛り上がるのかな?と気になり、今回も写真を撮って比較。

 

【レーザー直前】f:id:malta0303:20191203114254j:image

 

【レーザー直後】
f:id:malta0303:20191203114240j:image

【レーザー翌日】
f:id:malta0303:20191203114226j:image

実感としては、赤みや盛り上がり方に変化は感じず。

これだけ目立たなくなってくると、親としてはだいぶ精神的に楽~!

今のところ、レーザー治療やってよかった!

 

次回のレーザーまで6週間、変化に期待!

つづく!

 

みなさんの育児が幸せなものでありますように。