さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

このブログについて。目的は?何で書こうと思ったのか?

はじめまして!金子まらんと申します

 
かねこまらん…
金困らん…
 
そう、「お金」にとても興味があるママFPです。
2歳息子、4歳娘、夫と暮らす、ダジャレで笑い崩れる系FPです。
今の暮らしのメインテーマは「お金×教育学×ミニマリスト」。
お気に入りのダジャレは「アルミ缶の上にあるみかん」。。。。!
 
自己紹介を兼ねて、
このブログを始めるきっかけとなった体験と、ブログの目的をご紹介します。
 

目的1:結婚~育児で得た経験の活用 

大学新卒で就職、結婚、共働きの生活が始まり、
そして妊娠、出産、子育てスタート。
 
ありがたいことに、
夢見ていた人生のイベントを経験することができました。
 
ところが。
はじめてのことだらけで、
「あれ、どうすればいいんだろう?!」
「これでいいのかな?!」と戸惑うことばかりでした。
 
ささいな疑問であることも多く、
また周りに尋ねられる人が少なかったため、検索検索の毎日。
 
「きっとどこかには、同じようなことを経験した人がいるだろうに、
誰か教えてくれないかな…。」
 
それならば、
私の経験してきたことも誰かが必要としているのかも!
と、得てきた経験や情報を発信したくなりました。
 
私の経験が、すこしでもどなたかのお役に立てば幸いです。  

 

目的2:私の働き方改革の実践記録

お金がなくても、楽しく生きてゆける。
でも、切っても切り離せない、お金は大切。
 
そう考えていた私は、お金のことを学びたいと思い、
大学新卒で金融機関に就職。
宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナーの資格も取得しました。
 
しかし、子どもが産まれたことで、ぐるりと考え方が変わりました。
 
「収入を得るために仕事に出かけることで、
かわいいわが子の元を離れたくない。」
 
資産運用の必要性を強く感じました。
不労収入への憧れが強くなりました。
 
そこで、すこしでも家族で過ごせる時間を増やすために、
『働き方を変えよう!』
と思い立ちました。
 
結婚したときは、学校を出てから、はじめて就職した金融機関の一社員。
ですが、働き方はどんどん変えていくつもり。
私に、私たちに合った、「お金との付き合い方」をしたいのです。
 
フルタイム、時短、パート、といった契約形態だけではなく。
業務委託を受けてのフリーランス。
フルリモートでの就業形態。
 
日々の生活に必要なものたちは、どう。
ふるさと納税、ポイ活、ポン活を選択肢に入れながら、日用品を調達。
懸賞当選品の紹介、モニター、アンバサダーを務めながら、私たち自身も楽しませてもらう。
 
そして、「お金」にも働いてもらいます。
資産運用として、投資信託、個人年金保険、学資保険、個別株。
NISAやiDecoも、ライフプランニング表にて試算してから活用。
さらには、子育て中の仲間のママパパが暮らしたくなるお家を提供すべく、不動産賃貸業などを混ぜ込んで。
 
フットワークの軽さが売りの私。
いろんな働き方の実践を記録してゆきます。
 
子どもがいるからこそ、わくわくしながら暮らせる働き方を、一緒に探していきましょーー!
 
こんな私、こんなブログです。
マネしたい!やってみよう!と思ったことがあれば、どんどんパクってください!
あなたの貴重な時間をつかって読んでくれて、心からありがとーーう!!!