さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

「これからの投資の思考法」を読みました

 

こんにちは、だいだいです。

 

最近は体調不良などもあってブログ更新ができずにいました…。

でもまた徐々に更新していきたいと思います!

 

今回は「これからの投資の思考法」を紹介します。こちらは元財務官僚であり、ウェルスナビCEOの柴山和久さんの著書です。

 

今後は退職金、年金も減ることもあって、老後2000万円問題なども話題になりましたね。預金だけではお金が増えませんので、皆さんも正しい投資の知識を身につけましょう、という内容です。

 

この本のメッセージはもうこの3つに尽きます。

・10年以上の長期投資

・毎月、一定額の金額を投じる積立投資

・世界中の様々な資産への分散投資

 

「お金を寝かせて増やしなさい」も読んだことで、インデックス投資のように積立投資を増やしたいと思っていた私にとって、さらに自信をつけさせてくれるような内容でした。

「お金を寝かせて増やしなさい」という本の読了後の感想は、こちらにまとめています。

www.lovechild-lovemalta.work

 

 

本書の中には、著者の失敗談などから如何に長期、積立、分散投資が効果的かということを教えてくれる内容が盛り沢山です。

これから投資を始める人にも考え方の基礎として参考になる部分が多いかと思います。

是非参考にしてみてください。

 

ちなみにウェルスナビ自体については、現状手数料が高いと感じるため私は活用していません。今のところ、暴落がきても売らないように余裕資金で運用しています。インデックス投資も楽天証券でつみたてNISAを活用して簡単にできる時代なのでまずは自分で投資の世界に触れてみることが大事かと思いました。

 

と、いろいろと感想を述べていますが、投資に関してはくれぐれも自己責任でお願い致します。

 

ではではこのへんで。