さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

娘0歳妻育休中、毎月11万円、将来のために備えることに【2019年9月家計簿】


f:id:malta0303:20191002164324j:image
こんにちは、さんさんです。

 

先月から、わが家の家計簿を公開することにしました。

 

お金のことを考えるのが好き、めんどくさいことは嫌い。

そんなFPママ・さんさんならではの、手間を減らすべく工夫を重ねた家計簿です。

だから、毎月の維持はゆるっと簡単!

なおかつお金の動きはバッチリわかる!

レシートの束とにらめっこして計算する時間から、解放されましょ!

 

誰かの何かの参考になりますように。

 

⚫わが家の基本情報

家族構成:3人

    (夫:30代会社員/妻:20代会社員(育休中)/長女:0歳)

住まい:賃貸アパート(2LDK)

    ※持ち家購入予定なし

    ※オール電化Wi-Fi設置済物件(家賃に利用料込)

    ※夫の勤務先の住宅補助利用中

自家用車:なし(手放しました)

通勤:夫→電車&会社バス通勤(片道1時間30分)

日々の買い物:主にネットスーパー&たまに散歩がてらドラッグストアやスーパーへ

 

自家用車を手放して、金銭的にも身軽になった経緯はこちらにて。

www.lovechild-lovemalta.work

⚫今月の収入(入ってきたお金)

f:id:malta0303:20191002160334p:plain
夫よ、毎日往復3時間かけての通勤に、月に数回の出張に…

お勤め、おつかれさまです。

おかげで今月の出費もやりくりできそう、投資増額できそう!

 

生活費とは別枠扱いなので収支には関係ないけど、育休手当は2か月に一回なので今月はなし。

来月入ってきたら、中期支出用の口座の残高が30万円になるように補填し、余剰分は資産運用に充てる資金に。 

 

⚫今月の貯蓄・運用ゆきのお金

f:id:malta0303:20191002160943p:plain

ここは毎月固定した金額にしている、のですが今月からは2万円増額を。

自家用車を手放して浮いた駐車場代やガソリン代、保険代や税金もろもろを計算すると、年間24万円は確保できそうと判明!

1万円は、今月から限度額が上がった持ち株に。

1万円は、つみたてNISA制度を利用した投資信託購入に。

コツコツ積み立てて、お金に働いてもらおう!

 

子ども名義貯金は、お祝いでお金をいただいた場合&児童手当が入ってきた場合に振り分けています。

 

突然出てきた持ち株・投資信託・トラリピってなんぞや?!と思われるかもしれませんね。

資産運用の内容はこちらにまとめているので、気になった方はご参照ください。

www.lovechild-lovemalta.work 

 ⚫今月の支出(使ったお金)

f:id:malta0303:20191002162017p:plain

「食費はいくら、日用品はいくら…」なんて分けてません。

どうせドラッグストアで両方買うのだし、分類するのにかける時間がもったいない!

雑費には、購読している雑誌、読みたかった本、カフェ代。なんでもかんでも。

ちなみに読みたい本はもっぱらメルカリが安い!早い!便利!

値段はもちろん、本屋に行く時間すら節約できちゃってます。

 

臨時出費は、夫の誕生日プレゼント、友人の出産祝い、出産内祝い、炊飯器の内蓋部品代。

夫への誕生日プレゼントは、雨の日の通勤を快適にする防水スニーカーを。

あとはケーキやらもろもろ。

 

また、生後10か月になった今でも出産祝いをいただくことがあります。

お礼の品をお得に手配できるこれらのサイトには、この一年間度々お世話になっています!

www.lovechild-lovemalta.work

 

炊飯器の内蓋のパッキンはね、洗おうと思って分解して、洗いものをしているうちに…うっかり生ごみと共に旅立ち。

やっちまったなあ~!(笑)

もう繰り返さないと誓った1,100円の出費。

 

医療費は先月多かったので分類してみましたが、何のことない、一時的なものでした。

今月の内訳は、娘の乳製品アレルギーの経口負荷試験に使う注射器代、妻の手荒れ治療皮膚科&お薬代。

 アレルギーが出てあれやこれやと考えることは増えましたが、保険適用のおかげで治療費負担は少なめ。ありがたや。

www.lovechild-lovemalta.work

 

ちなみに、表にある細かい金額は、ほとんどクレジットカード払いの明細から引っ張ってきただけ。

その理由やコツは、こちらの記事でまとめています。

www.lovechild-lovemalta.work

 ⚫今月の収支 

でゅるでゅるでゅるでゅるでゅるでゅる…

じゃん!

3,521円の黒字!

 

ほっ!

 

黒字でなくっちゃ困りますが、やはり嬉しい。

月2万の投資増額は思い切ったなあと思っていましたが、実現できるものなのね。 

ドラムロールどきどきした~。

 

今月のように、黒字でお金が余った場合は、そのまま短期支出の口座(クレジットカードの引き落とし口座)へ残しておいています。

万が一、赤字になった月に備えて入れておきます。

というか、いちいち出す手間を省いているだけですが。(笑)

管理が楽ちんなのは大事なこと!

 

さて、来月2019年10月からは消費増税

出費がジワリと増えてくるのかな。

 

みなさんの毎日が、すこしでも明るいものでありますように。