さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

20万円でやりくり!FPママの家計簿を大公開!【2019年8月家計簿】

f:id:malta0303:20190902164039j:image

こんにちは、さんさんです。

 

今月から、わが家の家計簿を公開することにしました。

 

「お金のことって気になるのに、なかなか知り合いには聞けないな〜。」

「隣のおうちの家計簿って、どうなってるんだろう…」

家庭によって家計簿も十人十色だとは思いつつも、こんなこと気になったりしませんか?

 

お金のことを考えるのが好き、めんどくさいことは嫌い。

お金の話、オープンにできる風潮になったらいいのにな。

そんなFPママ・さんさんの家の家計簿、見てみます?

いちおう、手間を減らすべく、いろいろ工夫はしています。

仕組みを作っちゃえば、維持は簡単!

 

興味本位でもなんでもどうぞ、お気軽にのぞいてくださいな。

運よく誰かの何かの参考になればいいな。

 

⚫わが家の基本情報

家族構成:3人

    (夫:30代会社員/妻:20代会社員(育休中)/長女:0歳)

住まい:賃貸アパート(持ち家購入予定なし)

    ※オール電化Wi-Fi設置済物件(家賃に利用料込)

    ※夫の勤務先の住宅補助利用中

自家用車:なし(手放しました)

通勤:夫婦ともに電車通勤

日々の買い物:散歩がてらドラッグストアやスーパーへ&たまにネットスーパー

 

自家用車を手放して、金銭的にも身軽になった経緯はこちらにて。

www.lovechild-lovemalta.work

⚫今月の収入(入ってきたお金)

f:id:malta0303:20190903221439p:plain 

今月は夫の残業代が少し多めでした。
毎日のお勤め、おつかれさまです。

毎月の出費は、この夫の月給でやりくりすることが前提です。

 

つまり、育休手当&夫のボーナスについては生活費とは別枠扱い。

中期支出用の口座の残高が30万円になるように補填し、余剰分は資産運用に充てる資金に。 

今月受け取った妻の育休手当2ヶ月分も、中期支出&運用資金に振り分け~。

 

⚫今月の貯蓄・運用ゆきのお金

f:id:malta0303:20190903221523p:plain

ここは毎月、固定した金額になっているので大きな変化はなし。

持ち株については、現状できる限度額まで使い切っています。

子ども名義貯金は、お祝いでお金をいただいた場合&児童手当が入ってきた場合に振り分けています。

 

突然出てきた持ち株・投資信託・トラリピってなんぞや?!と思われるかもしれませんね。

資産運用の内容はこちらにまとめているので、気になった方はご参照ください。

www.lovechild-lovemalta.work 

 ⚫今月の支出(使ったお金)

f:id:malta0303:20190903221551p:plain 

「食費はいくら、日用品はいくら…」なんて分けるの、やめました。

だってドラッグストアで両方買うのだもの。

デートはもっぱら、子連れで喫茶店めぐりかランチ。

雑費には、好きな作家さんの文庫本、購読している雑誌、アーティストのファンクラブ年会費4,000円なども。なんでもかんでも。

 

臨時出費は、夫の夏休み1週間のあいだのお出かけや外食、お土産代、お盆の帰省費用やお供えなど。

帰省先が近いのは幸いですが、時期柄、出費が多くなっています。

それでも、お付き合いは大切にしたいなと。

 

今月は医療費がめずらしく高騰しています。

内訳は、一人分のコンタクト(3か月分)の購入、目にまつげが刺さったので眼科通院、暑さでアトピーがぶり返して皮膚科通院、それらのお薬代。

大人の医療費は突如大きな金額が発生するので油断できませんね。

 

ちなみに、表には細かい金額が出ていますが、細かい家計簿をつけなくても、把握するのは簡単でした。

その秘密は、クレジットカード払いにまとめること

その理由やコツは、こちらの記事でまとめています。

www.lovechild-lovemalta.work

 ⚫今月の収支 

でゅるでゅるでゅるでゅるでゅるでゅる…

じゃん!

24,350円の黒字!

よかった!黒字でなくっちゃ困りますが、やはり嬉しいもの。

臨時出費が多かったものの、ほぼ予算通りでした。 

ちなみに、ドラムロールのつもりでした。

 

今月のように、黒字でお金が余った場合は、そのまま短期支出の口座(クレジットカードの引き落とし口座)へ残しておいています。

万が一、赤字になった月に備えて入れておきます。

というか、いちいち出す手間を省いているだけですが。(笑)

管理が楽ちんなのは大事なこと!

 

さて、来月から持ち株・投資信託を増額予定。

来月の収支が気になるところですが、気にせず暮らしてゆきます。

 

みなさんの毎日が、すこしでも明るいものでありますように。