さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

赤ちゃんのグズグズの理由は『メンタルリープ』かも?ぐずりが予測できて楽になる!

f:id:malta0303:20190124162615j:plain
こんにちは、さんさんです。

 

さっき飲んだはずなのになんで…?」

原因がわからない!何が不快なのーーー!」

そんなことを思ってしまう赤ちゃんのグズグズ経験ありませんか?
もしかしたら、赤ちゃんがちゃんと成長している証の『メンタルリープ』かもしれませんよ!

こんなにグズグズして、赤ちゃん、どこかおかしいんじゃ…?

そんな不安な気持ちを抱えているパパさんママさん、ちょっとこれ、必見です

 

『メンタルリープ』とは?

その子にどれか当てはまる?
  • ぐずりやすい
  • 夜泣きをする
  • イライラしてそう
  • やけにママにべったり

それ、『メンタルリープ』の影響なのかもしれないよ!

『メンタルリープ』とは、欧米で広く知られている、新生児から1歳8ヶ月(生後20ヶ月)までの間に10回訪れる「知能の成長期」のことです。
この時期には、急激な脳の成長によって新たな知能が芽生えるといわれ、その影響でさきほどのような行動が赤ちゃんに見られることが多いそうです。
 
私はこの現象を知ったとき、妙に納得しました。
たしかに赤ちゃんにしてみれば、産まれてからはじめて体験する刺激の連続ですもんね。
自分もどんどん変わっていくという急激な変化の中で、不安定になっているのかも。
そう考えると、赤ちゃんの気持がわかるような気がして…
グズグズに付き合って私がイライラしてしまいがちでしたが、なんだか冷静になれました。

2年以内に10回のぐずり期って思うと多いけど…赤ちゃんの方こそ劇的な変化で大変なのか!

 

グズグズの時期が予測できる?!

最近よくグズグズしてるなあ…

そう思うようなときは、もしかしたら、メンタルリープの時期なのかもしれません。
先程紹介したメンタルリープは、以下の週齢に訪れるといわれています。
出産予定日を基準として、この週齢前後でスタート
  • 週齢5週→生後1ヶ月5日頃~
  • 週齢8週→生後1ヶ月26日頃~
  • 週齢12週→生後2ヶ月24日頃~
  • 週齢17週→生後3ヶ月29日頃~
  • 週齢26週→生後6ヶ月2日頃~
  • >週齢36週→生後8ヶ月12日頃~
  • 週齢44週→生後10ヶ月8日頃~
  • 週齢53週→1歳0ヶ月6日頃~
  • 週齢61週→1歳2ヶ月2日頃~
  • 週齢72週→1歳4ヶ月19日頃~
※週齢だとわかりにくいので、月齢におおよそ変換してみました。
が、ひと月の日数やお子さんごとによる違いがあるので、あくまで目安に!

これ知ってたら、次にいつグズグズがひどくなるのかわかるんじゃ!?

そう、メンタルリープの考え方によれば、「ぐずり期」は赤ちゃんの週齢から予測できるかも!?
多少のズレはあったとしても、目からウコロでした!
「もうすぐ次のメンタルリープの時期に入るから、グズグズする時間が増えるかもしれない。」
そう予測して心構えができると、気持ちにゆとりが生まれました。

 

この本なら、もっと詳しくわかる!

グズグズに付き合うの、正直しんどいな…

そう思っていた私を救ってくれた考え方、メンタルリープ。
「もっと詳しく知ってみたい」と思われた方には、この本を届けたい! 
『メンタルリープ』はもともと欧米で広まった考え方。
ですが、日本でも効果が実感されるようになり、日本語訳でも出版されてるんです!
ありがたい!!
妊娠中、ぐずり未経験、ぐずり真っ只中、いつでも読んで損なし!な一冊かと。
せっかく『メンタルリープ』を知った今、ぐずり対策に読んでおくと安心です。

 

もっと多くのママやパパが、『メンタルリープ』を知って楽になってほしい!

もちろん、すべてのぐずりがメンタルリープとは限りません。
体調がおかしそうであれば、小児科などに相談する必要も出てきますよね。
 
しかし、メンタルリープを知っているのと知らないのとでは、大きな違いがあると思います。
私も実際に、生後3ヶ月(週齢12週)の頃の突然のぐずりに不安になっているときにメンタルリープの本に出会いました。
そこで目にしたのは、目の前のわが子にあてはまるようなぐずり方。
気持ちが落ち着き、赤ちゃんと前向きに接することができるようになりました。
 
ぐずっている赤ちゃんを前にしたら、誰しもオロオロしたり、イライラしたりしてしまうもの。
一時的なこととはいえ、毎日のこととなると、しんどいですよね。
 
そんなとき、

メンタルリープだからしかたない!

そう思えるようになってみてはいかがでしょうか。 
どうかすこしでも、穏やかな気持になれますように。
 
 
\夜泣き辛すぎたらアロマに頼るのも手!/
 
\こちらの記事で気分転換でも!/

www.lovechild-lovemalta.work

 

みなさんの育児が幸せなものでありますように。