さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

育児日記、書いてみたいけど続くかな?そんな方必見!はじめての育児日記にぴったりな「スキマダイアリー」をぜひ。

f:id:malta0303:20190405170036j:plain
こんにちは、さんさんです。

 

育児日記、書きますか?もしくは、書いてますか?

母が書いていてくれて嬉しかったので、私も「赤ちゃんが産まれたら最初の一年だけでも書きたい!」と思っていました。

しかし、妊娠中の私にとって赤ちゃんとの生活は未知だらけで、「そもそもズボラで続かない可能性もあるのに、産後は育児日記を書く余裕なんてあるのだろうか」と不安になりました。

そんな私が探し抜いた育児日記、「スキマダイアリー」

これだったから産後も負担なく続けられています

同じように「育児日記、書いてみたいけど続くか不安…」と考えている方の参考になれば幸いです。

 

⚫育児日記選びで困ったこと

「さあ、出産前に育児日記を買っておこう!」と意気込んで書店や文房具店に足を運んだ妊婦の私、さっそく困ったことに直面しました。

 

「機能付きの育児日記ばかりでシンプルなものがない! 」

 

店頭に並んでいる育児日記、よく見てみると実にさまざまな種類の日記がありました。

授乳・排便の記録も残せるもの、家計簿と一体になっているもの、スケジュール機能があるもの…。

「感じたことを書き残せればじゅうぶん」と思っていた私にとっては、そうしたページが多すぎて使わずじまいになってしまいそうでした。

 

「サイズが大きいものばかりでかさばる!」

 

私が目にした育児日記は、ほとんどがB5やA4サイズのノートタイプのものでした。

いろんな機能を盛り込むとそうした大きさになるのでしょうが、産後の生活でそれだけのスペースを書き埋められるのかわからず、尻ごんでしまいました。

 

「わざわざ買っても書き続けられるのか?」 

思いのほか、こんなに立派な育児日記ばかりだとは…。

「せっかく買っても、果たして書き続けられるのか…」との不安が募るばかりでした。

育児日記を買うことは諦めて、ミニキャンパスノートで代用することも考え始めました。

 

そんな困惑する私の目に、ふと、ぴったりの育児日記が飛び込んできました。

 

 

⚫「スキマダイアリー」を発見!

自分の求める育児日記がなくて困っていた私の悩みを、この「スキマダイアリー」が解決してくれました。

 

見開きで一週間分(7日分)の日記が書け、107ページ(375日分)あるのでちょうど良いボリュームです。

しかも一日4行だけなので、子どもを寝かしつけた後などのスキマの時間にちょちょっと書けます。

大きさは手のひらサイズで80gと軽く、母子手帳ケースにも入るかさばらなさが嬉しいです。

しおりひも付きで、見開きページも180°開くので使い勝手も抜群です!

f:id:malta0303:20190405170121j:plain

 

⚫さらにこんなキュンとする工夫も!

①赤ちゃんの気分を簡単に残せる!

f:id:malta0303:20190405170132j:plain

毎日の日記欄の右上に4つの表情マークがあり、赤ちゃんがご機嫌だったかどうかが手軽に残せます。

新生児の頃は無表情や泣き顔ばかりだったのが、最近笑顔マークに印がつけられるようになった嬉しい…!

 

②一年分の記念日カレンダーがある!f:id:malta0303:20190405170116j:plain

日記の前には「初めてできたことや記念日を書きましょう」と記念日カレンダーのページが。

「へその緒が取れた」、「オムツがサイズアップした」なんてささいなことが書けて、予想以上に便利です。

 

③最後のページには我が子のマイブーム欄が!f:id:malta0303:20190405170127j:plain

この日記を使い終わってこの欄を書く頃にはどんな子に育っているのだろうと、今からワクワクして過ごせます。

 

⚫「スキマダイアリー」、始めてみませんか?

この日記の正式名称は「スキマ日記 育児」ですが、私は表紙に書いてある「スキマダイアリー」と呼んで愛着を持っています。

私が使っている育児仕様の「スキマダイアリー」は白と水色の2色展開なので、好みに合わせて選べます。

ちなみに、育児仕様でない通常の「スキマダイアリー」もあります。

こちらも色味や柄がかわいいので、ちょこっと日記を書きたい方におすすめです。

\楽にお得に子育てするならこれも/

www.lovechild-lovemalta.work

みなさんの育児が幸せなものでありますように。