さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

ねんねの赤ちゃんとのお出かけ!持ち物は?何か調べておくことは?

f:id:malta0303:20190131163448j:plain

こんにちは、さんさんです。

 

2週間健診や1ヶ月健診は、赤ちゃんのはじめてのおでかけ!

つまり、パパママにとってもはじめての経験です。

我が家ももれなく、「これで本当に必要なものは揃ったのかー?!」と悩みました。

 

お出かけに毎回ハラハラしなくてすむように、ねんね期の赤ちゃんがいる我が家のカバンの中身公開&下調べしていることをお伝えします。

  ●お出かけの前に下調べしていること

・所要時間・経路は赤ちゃんに無理がないか?

・授乳室・オムツ替えができる場所がどこにあるか?

・泣き止まなくなってしまったときにどこに行くか?

・移動が楽になるエレベーターはあるか?

・ベビーカーの貸し出しはあるか?

・身長・体重が測れる場所はあるか?

・抱っこひもの場合:着用可能時間は何分か?

・レストラン等の場合:禁煙か?寝かせられるベンチシート席はあるか?

 

●我が家のお出かけカバンの中身!

【貴重品】

・財布

スマホ(腕時計危ないので時計代わりにも)

母子健康手帳

・健康保険証

・乳幼児医療証

・診察券(産院、小児科のもの)

お薬手帳(病院にかかるまでは未所持)

・子育て家庭の優待カード(自治体ごとの優待は逃さずに)

・ベビー用品店のポイントカード(5ヶ所使い分け中)

www.lovechild-lovemalta.work

【おむつ替えセット】

・おむつポーチ(アプリで無料で入手)

・紙おむつ(私が心配性なので6枚ほど)

・おしりふき(残り枚数が少なくないか確認!)

・ビニール袋(キッチン用のポリ袋を100均で。多めに!)

・手ピカジェル(手洗いができない場所対策。公園・神社など)

 

【授乳&ミルクセット】

・粉ミルク(1回毎に小分けにしておく)

・哺乳瓶

・熱湯・湯冷まし(スリムな水筒が活躍)

・大きめタオル(母乳が出すぎるときに吸収用)

・スーパーの袋(上のタオルを持ち帰る用)

・母乳パッド

・授乳紐(外出先でも楽に授乳タイムを!)

www.lovechild-lovemalta.work

【赤ちゃんのお世話セット】

・抱っこひも(抱っこしていないと落ち着かないのでベビーカーは不要でした)

・ガーゼ(吐き戻しでベタベタになるので2枚ほど)

・着替え(多ければ安心。結構漏れるので必要!)

・ポケットティッシュ(鼻水ヨダレどんと来い)

・エイデンアンドアネイのおくるみ(兼おむつ替えシート兼授乳ケープ。1枚3役!)

www.lovechild-lovemalta.work

 

●経験を重ねてそれぞれのお出かけルール作りを!

健診から始まり、お宮参りにお散歩に、買い物に…

赤ちゃんとのお出かけの世界は、どんどん広がってゆくとともに、いろんなことがわかっていきます。

「出かける○○分前からこうしておけば、ごきげんみたい!」

「このアイテムを持っていたほうが助かる!」

「これを調べておけば順調に過ごせる!」

「ベビーカーや抱っこひもでは○○分が限界みたいだ!」 

いろんな失敗や経験を重ねて、それぞれの赤ちゃんや家族にとってぴったりなおでかけルールを作っていきましょう。

その過程で、ここでご紹介した我が家の一例が何かの参考になれば幸いです。

 

みなさんの育児が幸せなものでありますように。