さんさんの家〜共働き夫婦の育児&資産運用ブログ〜

妊娠してから、出産を乗り越えて赤ちゃんが1歳になるまでの1年10ヶ月。悩みでいっぱいのこの時期を、すこしでも楽しくラクにお得に過ごそう!すべての妊婦さん&ママパパを応援しているブログです。

ベビーメリーは必要でした。私のために。

f:id:malta0303:20190124162154j:plain
こんにちは、さんさんです。

 
みなさんはベビーメリーを用意していますか?
赤ちゃんの頭の上でいろんなモチーフが舞い踊っている、あれのことです。
ベッドメリーとも、赤ちゃん用メリーともいわれているようです。
 
妊婦の頃は、失礼ながら「どんな役に立つんだろう…」と思っていました。
しかし、思ってもいなかった理由で役に立っています!
そして、産後の私はとても助けられています!
思いがけずメリーに助けられている3つの理由を、私の経験からお伝えします。 
  ⚫妊婦の頃の私が考えていたこと
妊娠中にベビー用品店でベビーメリーを見かけるようになり、いろいろと調べてみたものの、このように考えていました。
「ベビーメリーがあると、赤ちゃんのいる部屋らしくなるし、かわいい雰囲気になりそう!」
「でもメリーって、どんな役に立つんだろう?本当に赤ちゃんが泣き止んだりするのかな?わからない…。それなら、風にゆらゆら揺れるペーパーモビールでもいいかな?」
前から気になっていたこの本を買って、好きな北欧柄のペーパーモビールを作ろうと考えていました。
実際にはペーパーモビールを作る前に、友人がベビーメリーをプレゼントしてくれました。
出産後そのメリーを使い始めて、産前に考えていたこととのギャップに驚いたのです。
  ⚫ギャップ①赤ちゃんの反応が変わっていくことで成長を感じられる!
赤ちゃんは産まれてしばらくは、寝ている時間やだっこをしていないと落ち着かない時間が多く、起きてベッドに寝ていることがあまりありませんでした。
そしてまだ視力が弱いのか、目の前を動いているベビーメリーを見ている様子はありませんでした。
 
しかし、生後1,2ヶ月と経つにつれて赤ちゃんのメリーへの反応が変わってゆきました。
「目で追っている気がする。」
「首を動かして目で追っている!」
「キャッキャと声を出して笑っている!!」
ベビーメリーのおかげで、赤ちゃんの成長が目に見えて感じられてホッとしました。
 

 

⚫ギャップ②赤ちゃんが一人で遊んでいてくれるので家事ができる!
生後2ヶ月を過ぎたあたりからのことです。
赤ちゃんが、ベビーメリーを見つめてごきげんに過ごすことが出てきました。
母の助けがなくなり、夫が仕事に出かけて赤ちゃんと二人きりの生活になってから、大活躍です。
赤ちゃんがベビーメリーで遊んでいてくれる隙にご飯を食べたり、家事をしたり、つかの間のリラックスタイムで一息つけたり…。
ベビーメリーのおかげで、貴重な自分の時間を作ることができました。
 

 

⚫ギャップ③赤ちゃんと二人きりでも音楽が流れて気が紛れる!
家に赤ちゃんと二人きり。
しばらくのあいだは、話しかけたり触れ合ったりと、幸せな時間を感じられます。
でも、だんだんと、いくらかわいい我が子でも話しかけ続けることが難しくなってきます。
そうなると訪れるのは静寂です。
体調もいまいち復活せず、子育てで気がかりなことは次々と出てきて…
そんな気持ちが落ち込みがちな時に、「しーん」とした部屋に赤ちゃんと二人きり。
妊娠中は想像もつきませんでしたが、これ、なかなかしんどいものです。
楽天的な性格の私でさえも、気持ちが暗くならないように保つことが大変でした。
 
そんなときに、メリーさんの登場!!!
赤子を抱っこしていて手が離せない時でも、ボタンひとつで明るく優しい音楽を流してくれます。
スマホやミュージックプレイヤーよりも手軽なことがとても助かります。
そして、その音楽が、どれだけ私の精神面の支えになったことか。
もはやほとんどの時間、メリーの音楽をかけ続けいてます。
  ⚫音楽が流れる&長く使えるメリーに助けられよう!
これらの理由から、私を助けてくれているメリーはこれです。
メリーを選ぶ際に、先ほどの3つめの理由から、音楽が流れることは非常に重要だと思います。
このメリーでは、全18曲・6カテゴリの音楽が高品質のスピーカーから綺麗な音色で流れ続けるので、大人の私も飽きずに使うことができました。
クラシックなんかも流れるので、ふとした瞬間に優雅な気分に浸れます。(笑)
しかも、我が子の場合は歌うように大きな笑い声をキャッキャとあげてニコニコしているので、この音楽が赤ちゃんに届いていると感じています。
 
また、せっかくなら赤ちゃんがねんねの時期を過ぎた後も使えるものが便です。
このメリーは1台3役になっており、『ねんね期:モビールおすわり期:ミュージックボックス→立ち歩き期:持ち運びミュージックボックス』へ変形できることも特徴です。
ジムメリーではじっとしていられない子でも、持ち運びのできるミュージックボックスなら遊んでくれそう!と期待しています。
赤ちゃんだけでなく、ママのためにも、こんなベビーメリーを使ってみてはいかがでしょうか?
 
みなさんの育児が幸せなものでありますように。